2011年11月14日月曜日

iOSアプリ開発者への道(16):アプリレビューに苦言

AppStoreに公開されますとアプリに対する利用者からのレーティング(☆1〜5)やレビューコメントが付きます。

AppStoreレビューコメントは励みになるものもありますが、どちらかと言うと見るに耐えない内容のものや見当違いのものも多く書き込まれますので、あまり見たくないと言うのが正直なところだったりします。(^_^;)
└実際、最近はレビューコメントを全く見ない様になりました。(^^ゞ

また、見当違いのコメントに対してはこちらから回答コメントを書き込めたら誤解も解けますし双方にとって良いと思うのですが、実際にはコメントを返す機能は実装されていません。
└レビューにコメントを付けれないのは作者としてもどかしく感じます。

また、レーティングについても同様で理解できないような理由(広告が表示されるとか、有料だからとか)で☆1とか付けられますので、あまり気にしているとモチベーションがだだ下がりになります。

とは言えレーティングはアプリをダウンロードする時に参考にする情報になる訳ですから、少なくともある程度はアプリを使い込んでからにして欲しいものですね。

私もアプリサポートのために当初はアプリレビューも定期的に目を通す様にしていましたが、アプリレビューは「質問」や「不具合報告」の場所では無いと悟ってからはメールでの質問・問い合わせについてのみサポートさせていただくようにしています。
└レビュー欄では連絡しようにも相手が誰だか分かりませんし。。。

アップルもレビュー者情報を作者側にも公開してくれたらレビュー欄も今ほど荒れないようになると思うんですけどねぇ〜。


特に無料アプリで自分の好みじゃないから☆1とかゲームが難しいから☆1とか自分勝手なレーティングやレビューが多く、逆に有料アプリではまともなレビューが増えるのも皮肉な話だと思います。

時間を掛けて作成したアプリを無料で公開している制作者の気持ちを考えるとやりきれない気持ちになりますね。(^_^;)


今のレビュー形態では開発者側、利用者側双方にとってメリット(的確なアプリの感想・評価)が少なく、逆にデメリット(購買機会の低下、開発者のモチベーション低下)の方が目立つ状況にあると思いますので、アップルにより良い方向に改善されることを期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿