2011年11月14日月曜日

iOSアプリ開発者への道(15):アプリランキングを把握する

iOSアプリが無事にアップルの審査を通過してAppStoreに公開されると次に気になるのはダウンロード数やランキングでしょう。

ダウンロード数に関してはアップルの「iTunes Connect」ページ内のセールス・トレンド情報ページで前日のアプリ別,国別等のダウンロード数を見ることができます。

また、iPhone・iPadで利用できる「iTunes Connect Mobile」アプリがアップル社から無償で提供されており、このアプリでセールス・トレンド情報をお手軽に参照することも可能です。

次にランキングについてですが「App Store」アプリでは自身が公開したアプリを検索することはできてもランキングは表示されません。
└トップ100位くらいに入っていればランキング画面で探すことは出来ますが。。。

ランキングを取得・表示する便利なフリーウェアがありますのでご紹介させてもらいます。

<Mac用アプリケーション>
  MagicRank … 世界中のAppStore別のランキング一覧の表示が可能

このアプリは非常に便利です。 細かいカテゴリ指定も出来ますし現在のランキングを一覧表示できますので作成したアプリの状況把握に重宝します。

なお、デフォルトでは世界のBig8 AppStoreのみの表示になりますが、環境設定で全てのAppStoreを対象にしますと世界中のAppStore(約80カ国!?)でのランキング一覧表示も可能です。
└全ストア対象にしますと当然ながら結構な時間が掛かりますが。。。

でも、意外な国でランキングが高かったりするので見ているだけでも面白いですよ。

あと、ランキング管理用のWebサービスもいろいろとあり、お手軽にランキング表示できますのでWebページでの管理もオススメです。

<ランキングWebサービス>
1.Appinfo … 日本語対応で使いやすいです。 日本のAppStoreランキングのみ!?
2.AppAnnie … 英語ページですが、世界のAppStoreでのランキング表示が可能。

ちなみにAppStoreで一度でも1000位以内にランクインしていないと表示されないかも知れません。
└この辺は各サービスの作り次第ですのであくまで私の推測です。

実際にはAppStoreのオススメページ(Newリリース・注目アプリとか)で取り上げられるとかしない限り、何もプロモーションをしないと多くダウンロードされることもないことでしょう。

プロモーション方法については別トピックで解説しようかとも思ったのですが、この辺りのノウハウは貴重な知識ですから公開は見送らせてもらいます。(^^ゞ

公開したアプリのダウンロード数やランキングを常に把握する事はとても重要なことだと思いますので、情報収集を怠らないようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿