2015年12月31日木曜日

2015年もあと少しで終わりです

早いもので12月に入ったと思ったらもう最期の一日になりました。(^^ゞ
あと、数時間で今年も終わります。

個人的には今年はiOS開発よりWindows開発案件に携わる時間が多い一年でしたね。 現在も年明け3月末まではWindows案件が入っており、あまりiOSアプリ開発に時間を取れない状況が続いています。

その反動か、昨日からiOSアプリを一本作成中でして正月休み中に何とか完成させてApple審査に上げたいと思っております。(^o^)

開発日数が3〜4日間しか取れませんから簡単なカメラアプリをcocos2dで作っており、エフェクトに凝った感じで簡単操作を信条にシンプルなアプリになりそうです。
 └シンプル過ぎてアップルの審査を通るか心配なんですけど。。。(^^ゞ

一応、今日でメイン機能部分(カメラ起動→撮影→保存)までは出来ましたので、あとはグラフィック素材作成やらエフェクトを盛り付ければ完成かなって感じです。

Windows案件でVisualStudio.NETでの至れり尽くせりの腑抜けた開発ばかりしていると腕が鈍りますからObjective CでのiOSアプリ開発スタイルを思い出す意味でもiOSアプリ開発をやっています。
 └やっぱiOSアプリ開発は刺激を受けますし楽しいですね〜


では、良いお年を。。。

2015年11月22日日曜日

「iPad Pro Wi-Fi 128GB - スペースグレイ」感想

11/13到着後、1週間使ってみた感想。

まずは良い点から。。。
1.画面が大きい
2.めっちゃ速い
3.マルチタスク

現行iPadの強化版ですから当然と言えば当然ですが、速いし画面が大きいので全ての面で効率良く作業ができます。
ノートPCの代わりになるって謳い文句も納得できるかもですけど、比較対象にしているノートPCも薄型でモバイル機能も内蔵していたりするので単純にスペックだけで現行のノートPCから全てのユーザーがタブレットに移行するには動機が弱いような気がします。

以降に関しての一番のネックはトータル価格かも知れませんね〜
iPad本体にキーボードとスタイラスペンを買い揃えると15万円位になりますからノートPCと比べても決して価格上のメリットは無いし、逆により高価な買い物だと思います。

その価格差を補うだけのメリットがiPad Proにあるのかと問われれば私は正直に「無い」って答えますね。σ(^_^;)

何か最後はデメリットのような事を書いたんで、良い点で締めたいと思います…

……が………  思い付きません…(;^_^A
あっ、今なら持っている人も少ないから、スタバでドヤ顔ができます。♪(´ε` )キリッ

次に気になった点。。。
1.脆い感じがする
2.かさばる(スタイラスペンを無くしそう)

画面サイズが大きくなった上にアップル技術者の頑張りで厚さも薄く仕上がって製品としては素晴らしい技術の結晶だと思いますが、それが逆に薄くて大きな画面がたわみに弱そうで持っていても不安になる程脆い感じがします。

実際には強度は保たれているとは思うのですが、今までのiPadの様な扱いはできません…
特にソファーに置いて間違ってその上に座っちゃうと間違いなく割れるって気がして怖くてソファーなどに寝かして置く事も出来ない程取り扱いに神経質になってしまいます。
  └まぁ、これについては私の性格の問題かも知れませんねσ(^_^;)

あと、カバンに入れて持ち歩く時も満員電車で人に挟まれたり押されただけで曲がったり割れたりしそうで怖いです(;^_^A

気にし過ぎかも知れませんが大きく薄くなった反面脆く感じるのは私だけではない筈。

持ち運び時ですが、iPad本体とキーボードは一緒にできるとしてもスタイラスペンは別で持たないといけないし結構かさばります。 単純に磁石でも埋め込んでスタイラスペンをiPad本体に引っ付ける様な仕組みに出来なかったんでしょうかね〜

まぁ色々とネガティブな事も書きましたが革新的な製品ではありませんが新しいタブレットの使い方を提案した意味では挑戦的な製品と言えなくも無いですし、適用範囲が広がれば現行のノートPCの代わりにメインで使う様になるのかも知れませんね〜

その為に提案。
早い時期にiPad Proで動作する「Xcode」のリリースを望みます。
Xcodeが動作してくれてコード開発→テストがシームレスに実施できる様になれば開発者にとってはとてもありがたいです。 実機テストを簡単に行うことができれば開発効率も上がるってもんです。( ^ω^ )

ではまた〜

2015年11月11日水曜日

本日発売!!「iPad Pro」購入しました〜

大画面、高性能なタブレットにiOS9新機能のマルチスレッドにスプリットウインドウ機能も使える「iPad Pro」ですが、本日発売開始って事でストアオープンと同時に購入致しました。

購入したモデルは「iPad Pro Wi-Fi 128GB - スペースグレイ」色は悩んですけど、前回購入したiPadがホワイトでしたので今回はブラックにしました。
 └仕事用としても使えそうですし、無難な「黒」って事で。。。

 11/11 17:45時点でWebページのAppleストアページでは販売が開始していないようですから、アプリ版「Apple Store」のみの先行販売なのかも。

私はiPhoneアプリ「Apple Store」から購入まで行いました。

納品日はiPad本体は11月13日で、同時に購入した「Apple Pencil」は1〜2週間後になるとの事。(^_^;)

個人的にはアップル発のスタイラスペンについてその使い勝手やペンによる操作性に期待が大きく、使ってみたいガジェットでしたので納期が遅いのはちょっとショックでしたが、まぁしゃーないですね。

ペンが到着したら、お絵描きアプリもリリースしてますのでスタイラスペン対応も早くやってみたい。 筆圧や傾き対応とか面白そうですね。


ではまた〜

2015年9月7日月曜日

iOS 9 beta 5:動作検証

9月中の正式リリースが噂されている、iOS最新版「iOS9」へアップデートして拙作アプリの動作検証を行いました。

iOS7リリース時、デザイン変更等大幅な非互換のためアプリ対応に時間を要した経験からリリース前にiOS9非互換を検証するためiPad3を「iOS 9 beta 5」へアップデート。

アップデート作業もスムーズに終わり、いざ拙作アプリ動作検証へ。。。

結果は意外にも「まったく問題無し」でした。(^o^)
勝手にiOS9非互換があるものだと警戒していたので少し肩透かしを食らった感もありますが、これで安心してiOS9正式リリース日を迎える事ができそうです。
 └前回iOS8対応リリース時にCocos2dライブラリに関して全てアップデートしていたのが
  良かったのかも知れません。


ではまた〜

2015年7月24日金曜日

7/29リリースされるWindows 10について・・・

久しぶりの投稿ですが、Windows 10について少し。。。

Mac OSXやiOSアプリを作成している私ですが、今回のWindows 10には興味があります。
アップデート予約登録も済んでますのでWindows 10へは7/29にアップデートする予定です。

<理由>
Windows 10ではAndroidアプリやiOSアプリが最小限の手間で動作することになり、人気のモバイルデバイス向けアプリがWindows 10搭載デバイス上で幅広く利用できる。

なんと「Objective-Cサポート」が実装されて、結果としてiOSアプリを移植できるようになると。。。 なんてこった。

Microsoft社としてはアップル社の「App Store」、Androidアプリの「Google Play」で公開されている莫大なアプリケーション資産を取り込めるとの判断に至ったように思いますが、「これをやっちゃ〜オシマイ」って思える程の路線変更ではないでしょうか。

確かに実現すればソフトウェア市場のほぼ全ての資産を実行可能なマルチプラットホームになる訳で、アップル社が指を咥えてみているだけとも思えませんし、何かひと波乱起きそうな気がしますね〜 (^^ゞ

例えば、アップル社が開発言語を「Swift言語」のみ受け付ける様にするかも知れません。
そうすれば、Objective-C言語だと権利関係で問題にならなくても「Swift言語」はアップル社独自の言語ですからライセンス料が発生しますのでライセンス提供自体を拒否すれば妨害することが出来ますよね。

まぁ、アップル社が本気で妨害する気ならなんでも出来そうですし、Windows 10リリース後のアップル社の対応に注目しています。

2015年4月24日金曜日

Apple Watch発売開始!ーApple Watch用途とかー

いよいよ、本日4/24はApple Watch発売日ですね〜

発売日予約に出遅れスルーで発売日の入手は困難な状況ですが、一縷の望みとして逆に穴場と思われる近隣の家電量販店も何店か覗いていましたが取り扱いすらしていない状況にちょっと凹んでおります。(^^ゞ

手に入らないとなるとなんか欲しくなるものだよなぁ〜

そもそも、予約を逃したのもApple Watch自体に用途や必要性を強く感じなかったのが原因だったのですが、何に使えるのか色々と考えてみようと思います。
 └発売日に考えることじゃないんですけどね(^_^;)

<Apple Watch用途>
1.腕時計として
 ・う〜ん、無いなw
 ・かれこれ30年以上腕時計を付けていないし、腕時計を付けるのは結婚式とかアクセ
  サリーとして付けるくらいで「時間を知る」ために付ける習慣は無いな。
 ・特にノートPCを利用する場面では腕時計を付けてるとバンドと擦れて傷が付くし、仮
  に腕時計を付けてても仕事中は外しちゃうし。
2.通知デバイスとして
 ・この用途に尽きる気がします。
 ・iPhoneとかスマホだと公共の場や運転中に取り出すのははばかれるけど、腕時計なら
  自然に見る事ができる。 特に運転中は重宝するかも。。。
 ・アップルもiPhoneの補助的なデバイスとしてApple Watchを捉えているようですし、用
  途的には「通知(振動)」とかがメリットなんでしょう。
3.補助デバイスとして
 ・「HandOff」機能とか連携機能の開発にも力を入れているようですし、やはり補助デバ
  イスとして考えるべきですね。
 ・腕に巻いているし「ヘルスセンサー(脈拍数等)」として使うのがベストなんでしょ
  うけど、ランニング等、運動と無縁な私にはメリット無いな(^^ゞ

<Apple Watchの次に来る物は>
1.音声通知デバイス
 ・腕時計型も良いけど、今後より小型化が進めばメガネのツル部分や直接耳に装着する
  ような通知デバイスにも期待したいです。
 ・Googleグラス様なものじゃなくて、もっと単機能に「通知(音声)」と「ハンズフリ
  ー通話」だけでも良いと思うので、重さを感じない程軽くて付け続けても負担を感じ
  ないデバイスが理想ですね。(頭の動きだけで「次へ」等の確認応答する感じ)

今後、このようなウェアブルデバイスが一般化するにはバッテリーの小型化・軽量化もしくは領域内への電波による電源供給、自己発電(太陽光?)等、電源供給方法のブレイクスルーが必要でしょうね〜

相変わらず支離滅裂なブログでしたがお許しを。。。

=ではまた=

2015年4月11日土曜日

Apple Watch予約開始!(4/10)

いや〜、「Apple Watch」なんてニッチな商品は余裕で買えると高を括ってましたが、争奪戦だったんですねぇ〜 (^^ゞ

今日(4/11)、Appleストアを覗いてみたら今から予約しても発売日には買えなさそうでした。。。

マ、マジで…… アップル信者恐るべしって事なんでしょうか、それともそもそもの販売数を抑えていたんでしょうか。。。

私としては絶対に欲しかった(買わなければいけない)訳でもなかったですし、興味本位で買えるならAppleWatchアプリ作成・検証用に1台持っとこうかなぁってな感じだったんですけどね。

しかし、発売日に買えないって思うと逆に欲しくなっちゃいますね〜(アップルの思う壺かも知れないけどw)

この商品は身に付ける物なんでサイズやフィット感とかも試してモデルを決めたいですし、取り敢えずは実機を試してから購入しようと思います。


ではでは〜

2015年1月27日火曜日

今更だけどSpriteBuilderが使い易くて良いなぁ〜(^_^)

iPadやiPhone用アプリ開発を始めた当初はUIKitしかなかったんでUIKitで開発を始め、Cocos2dライブラリが出てからはゲームアプリ開発ではCocos2d一辺倒でしたが、大きな転換点が来てましたねぇ〜

「SpriteBuilder + Cocos2d v3.3」を使い始めたんですが、これは「かなり良い」です。(^o^)

CocosBuilderって名前の時にはちょっと使ってみたりもしてたんですが、最新版ではCocos2dとの連携が強くなったせいか、かなり使い易くなってて驚きました。

今は物理ライブラリを使った簡単なゲームアプリ開発で使っているんですが、かなり楽に開発できますし生産性も高いですね。(Androidアプリも同時に作れるみたいだし)

まだ細かいところでは改善や機能アップの必要を感じる点はあるものの、今後は2D開発ツールの主流になると思います。

ではまた〜

2015年1月1日木曜日

2015年 謹賀新年!

2015年 明けましておめでとうございます。

昨年の新年挨拶で今年の予想として書きましたが、何個か「当たり」でしたね。
自分としても驚きですw

調子に乗って今年も大予想してみたいと思います。

<2014年アップル大予想結果>

=ソフトウェア編=
1.MacでのiOSアプリ動作環境の提供(ハズレ…時期早々か。。。
 ・Mac上でiOSアプリを開発していますので、開発者にはiOSシュミレータが提供さ
  れており、iPhone、ipadアプリをMac上でシミュレートできます。
 ・この機能をOSにぶち込んでMac上でiOSアプリを実行できる環境の提供。

2.MacアプリでiAD機能提供ハズレ…時期早々か。。。
 ・iPhone、iPadで実装しているiADと呼ばれる広告機能をMacアプリでも利用でき
  るようになる。

3.アプリバージョンの個別管理ハズレ…時期早々か。。。
 ・年末記事で書いた同一アプリで複数のバージョンを持てる機能の提供。

4.iOS簡易開発ツールの提供
 ・昔のMacintoshで提供されていたカード型アプリ開発ツールである「HyperCard」
  のようなObjective C言語や専門的な知識がなくてもiOSアプリが容易に作成でき
  る簡易開発ツールの提供。
       ↓
  やや当たり:Swift言語の登場で若干ですが敷居が低くなりましたね〜

=ハードウェア編=
1.iPhone6発表
 ・当たり:まぁ、予想はついてましたからねぇ(^^ゞ iPhone6 plusは読めなかった(^_^;)
2.iTV発表
 ・今年くらいには出て来そうですね。
 ・最近、「i」から始まる名称ではなく「Apple◯◯◯」って感じにネーミングが
  変わってきてますから名前の予想が難しいです。(AppleTVは既に製品化済み)
 ・単純に「Apple TV plus」とかかな。。。
3.iGlassコンセプト発表
 ・メガネのような情報端末。
 ・Googleが先行していますがアップルも同様な製品を考えているかも!?
       ↓
  ハズレ:「Apple Glass」として今年位にコンセプトが出て欲しい。

4.iWatchコンセプト発表
 ・フィットネスやランニングに特化したiOSデバイス。
 ・防水でスイミングやダイビング中にも使える。
       ↓
  当たり:「Apple Watch」として今年販売ですね。


<2015年アップル大予想>
=ソフトウェア編=
1.Apple Store大整理
 ・昨年位から新規アプリに対するアップルの審査が厳しくなっており、アプリ数の
  充実時期を過ぎて、「量より質」に大きく変わりそうな気がします。
 ・もしかすると既存アプリも対象にダウンロード数の少ないアプリや新iOSをサポート
  していない様な放置アプリの大整理が起きそうな気がします。
 ・開発者(開発会社)にランクが設けられるかも。
  └ アプリの配信数とか技術力でのランク分け
2.Swift言語の推進
 ・Swift言語の利用があまり進んでいない事もあり、猶予期間は設けるものの現行の
  「objective C」言語でのアプリ申請を抑制する可能性も捨て切れません。
  └ iOS9での新ライブラリはSwift関数のみの提供になるとか。。。
 ・過去には「java言語」をスパって切った事をありますし。(^^ゞ
3.iOS自体の進化
 ①コミュニケーション機能の取り込み
 ・シームレスなテキストチャット機能(ボイスチャット含む)をiOS自体で提供して
  アプリ内から簡単に利用できるようにする。
 ・例えば、ゲーム中に参加者とチャットするとかリアルタイムに実現できるような機能
 ②アプリ内広告の統合
 ・広告会社の乱立に伴い、複数の広告ライブラリが存在している状況でアプリ審査の
  障害になっていると推測できるので、アップル自体が統合型の広告ライブラリを提供
  して、アプリ側はアップル提供の広告ライブラリだけに対応すれば広告会社はWebで
  動的に変更できるような仕組み。
 ・全ての広告リクエストに広く薄くチャージを取ればアップルとしては大儲け確実。
  └ 広告ライブラリ統合で開発者も楽になるし、アップルは収益増で一石二鳥w

=ハードウェア編=
1.Apple TV Plus (仮称)
 ・現行のAppleTVにテレビ放送の録画機能を追加した機種が出る!?
2.ヘッドフォン型iPod
 ・iPodシリーズの存在感が薄くなってきているので、ヘッドフォンと一体型のiPodが
  出る!?
3.Apple GamePad(ゲーム機) … 確度はかなり低いかも(^_^;)
 ・iPhoneにゲームパッド(移動十字パッドと複数ボタン)を一体化したゲーム志向デバイス。
  └ 廉価版でゲームに特化すれば結構売れるかも。。。


以上、今年もよろしくお願いします〜