2020年1月1日水曜日

2020年 謹賀新年!

🎍2020年明けましておめでとうございます


旧年中はいろいろとお世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

元旦
<昨年を振り返って>
・昨年は電子マネーを始めとする「電子決済」が大きく広まった一年だったと思います。
・しかし、色んなペイアプリが乱立し過ぎてシェア争いも激化した結果、消費者が「得」をする事も多かったですが、混乱も大きかったと思います。
・共通QRコードとかよりシンプルな環境へと統合も進むかとは思いますが、ここまで乱立する前に「共通化も念頭に調整しておけよ」って言いたくもなりましたね。


<今年の抱負・展望>
・去年はVRデバイスとしてOculus Questがリリースされた結果、VR環境がより身近になったと思いますし、良作VRアプリも増えて市場としても広がった年だったと思います。
・とは言え、QuestへのVRアプリリリースのハードルが上がり、弊社のような零細開発者では安易にリリースできなくなったのは残念な限りです。(T_T)
・12月にベータリリースされたOculus Questのハンドトラッキング機能の今後にも期待が膨らみますね。
・iOSアプリ開発については今までメインで利用していました「cocos2d + Objective C」での開発環境が利用できなる可能性(Matalライブラリ対応がなされなくサポート停止!?)が高まり、全てのアプリを別の開発環境へ移行する必要が出てきそうです。(泣)
 └ MacOS版アプリの一部は既にUnity3Dで再作成して移行済み。
・Unityでの再作成が難しいアプリに関しては「SpriteKit + Swift」での再作成も検討しないといけないかも知れません。大変な作業になりそうで今から恐怖を感じております((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・もし、Apple社が新しいiOSバージョンでOpenGLサポート停止に踏み切った場合は数万本のアプリがAppStoreから消える日がやってくるかも知れませんね。
 └ まさにAppStore版の「恐怖の大魔王降臨」かもw
・私としてはこの災厄を乗り切るべく、事前に対応を進めておきたいと言うのが今年の抱負ですかね~


以上