まずは良い点から。。。
1.画面が大きい
2.めっちゃ速い
3.マルチタスク
現行iPadの強化版ですから当然と言えば当然ですが、速いし画面が大きいので全ての面で効率良く作業ができます。
ノートPCの代わりになるって謳い文句も納得できるかもですけど、比較対象にしているノートPCも薄型でモバイル機能も内蔵していたりするので単純にスペックだけで現行のノートPCから全てのユーザーがタブレットに移行するには動機が弱いような気がします。
以降に関しての一番のネックはトータル価格かも知れませんね〜
iPad本体にキーボードとスタイラスペンを買い揃えると15万円位になりますからノートPCと比べても決して価格上のメリットは無いし、逆により高価な買い物だと思います。
その価格差を補うだけのメリットがiPad Proにあるのかと問われれば私は正直に「無い」って答えますね。σ(^_^;)
何か最後はデメリットのような事を書いたんで、良い点で締めたいと思います…
……が……… 思い付きません…(;^_^A
あっ、今なら持っている人も少ないから、スタバでドヤ顔ができます。♪(´ε` )キリッ
次に気になった点。。。
1.脆い感じがする
2.かさばる(スタイラスペンを無くしそう)
画面サイズが大きくなった上にアップル技術者の頑張りで厚さも薄く仕上がって製品としては素晴らしい技術の結晶だと思いますが、それが逆に薄くて大きな画面がたわみに弱そうで持っていても不安になる程脆い感じがします。
実際には強度は保たれているとは思うのですが、今までのiPadの様な扱いはできません…
特にソファーに置いて間違ってその上に座っちゃうと間違いなく割れるって気がして怖くてソファーなどに寝かして置く事も出来ない程取り扱いに神経質になってしまいます。
└まぁ、これについては私の性格の問題かも知れませんねσ(^_^;)
あと、カバンに入れて持ち歩く時も満員電車で人に挟まれたり押されただけで曲がったり割れたりしそうで怖いです(;^_^A
気にし過ぎかも知れませんが大きく薄くなった反面脆く感じるのは私だけではない筈。
持ち運び時ですが、iPad本体とキーボードは一緒にできるとしてもスタイラスペンは別で持たないといけないし結構かさばります。 単純に磁石でも埋め込んでスタイラスペンをiPad本体に引っ付ける様な仕組みに出来なかったんでしょうかね〜
まぁ色々とネガティブな事も書きましたが革新的な製品ではありませんが新しいタブレットの使い方を提案した意味では挑戦的な製品と言えなくも無いですし、適用範囲が広がれば現行のノートPCの代わりにメインで使う様になるのかも知れませんね〜
その為に提案。
早い時期にiPad Proで動作する「Xcode」のリリースを望みます。
Xcodeが動作してくれてコード開発→テストがシームレスに実施できる様になれば開発者にとってはとてもありがたいです。 実機テストを簡単に行うことができれば開発効率も上がるってもんです。( ^ω^ )
ではまた〜
0 件のコメント:
コメントを投稿