2012年2月17日金曜日

Xcode 4.3インストール

Xcode開発ツールの最新版であるXcode 4.3がMacAppStoreにリリースされていましたので、Xcode 4.2.1からのアップデートを行いました。

Xcode 4.3については同じ4系列なのであまり大きな変更は無いと思い、事前調査せずにいきなりインストールしてみました。
└念のため、/Developerディレクトリは別ディスクへバックアップ。

今までですとインストーラがダウンロードされて既存のXcodeをアップデートしますか?って感じでアップデートしていたと思うのですが、今回は何の確認もなく「インストール済み」状態になりました。

この時点で「あれっ!?」って感じでしたが/Developerディレクトリを見ても日付は更新されておらずアップデートされた形跡も無い!?

インストーラを手動起動しないといけないのかと/Applicationsディレクトリ内を確認すると「Xcode」ってのが出来てる。

このXcodeアプリケーションの「情報を見る」とバージョンは4.3となっている。 あれれ!?
試しにダブルクリックで起動するとXcode 4.2.1を「ゴミ箱へ移動」ダイアログで確認されるがゴミ箱には移動せずに「Using Xcode」のボタンをクリック。

いきなりXcodeが起動するじゃないか?? バージョンを確認すると4.3になってる!?

一瞬パニクりましたが、Xcode終了後改めて確認すると今までは/DeveloperディレクトリにXcode関連のアプリケーションやユーティリティ、各種関連ファイルがインストールされてましたが、Xcode4.3からはXcodeファイル1つにまとめられたようです。

/Applicationsディレクトリ内のXcodeファイルを選択し「パッケージの内容を表示」をすると中にはアプリケーションやら今までのファイル郡が存在してました。

Xcode4.3からは/Applicationsディレクトリ内のXcodeアプリケーション1つでまとめられたので今後のアップデートでは他のアプリと同様に処理されるようになるのか知れませんね。

1つにまとまることで分かり易くなったと思いますし管理もしやすくなったので良いと思います。

逆にパッケージ化されたことでXcodeパッケージ内のアプリケーション(例えばIcon Composerとか)を利用したい場合はどうするんだろうって疑問(→解決)も感じましたが、パッケージ内のIcon Composerのエイリアスを作れば良いんですかね。

それともXcodeツール内からアイコンを編集すればOKと言う考えなのかな?

ちゃんと事前調査せずにアップデートした私が悪いのでしょうが、大胆なディレクトリ変更にビックリの4.3アップデートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿