2014年10月23日木曜日

OS X Yosemite(Version:10.10)インストールしました

2014年10月17日に公開された「OS X Yosemite」をインストールしました。

いつもは新OSのダウンロード開始とほぼ同時に試してみるのですが、今回はうっかりしてまして。。。(^^ゞ 昨日インストールしました。

念のため、現行メインOSX環境(OS X Mavericks)を外付けHDへ復元保存して、外付HDDからブートもできる状態にした後にアップデートしています。
 └この辺りは外付HDDからも簡単にブートできるMacは便利です。(^^)

この機能のおかげで外付HDD内にはSnow Leopard、Lion、Mavericks等々過去の環境を保持しておくことができます。

少々話が逸れましたが、肝心の「OS X Yosemite」の感想は。。。

懸念していた通り、デザインがチープな感じになって安っぽいイメージがしますね〜(^^ゞ
iOS7の時もそうでしたがフラットデザインに変わった直後は慣れないせいか安っぽい感じが酷かったですが、それも慣れれば違和感を感じなくなりましたからYosemiteに関しても今後の慣れでしょうかね。

iPhoneの場合は本体デバイスもフラットデザインとの相性っていうか違和感も少なかったと思うのですが、MacBookとかはアルミ筐体に黒色キーボードトップとか本体自体が渋めのデザインですから、その画面にパステル調のフラットデザインでは調和が取れないですよねぇ〜 まぁ慣れるまでにはちょっと時間が掛かりそうな感じです。(^_^;)
 └次に発売されるMacBookは白色ポリカーボネイトの筐体になるかも知れませんね。

機能面ではiOSデバイスとの連携機能が強化されてますし、操作性もiOSに合わせていっている感じがします。 別に悪いことではないですけどね。

特にHandoff機能はiCloudによるファイル共有やデータ授受より進んだ連携を提供していますし、スゴイ機能だとは思いますが利用する局面が思い付かないって言うか、便利そうなんだけどどう使えば効率的で重宝するのかが分からない感じかも。。。(^^ゞ

速度面ではかなりチューニングされているのか全ての動作が機敏になりキビキビと動きます。 この点だけでもアップデートする理由になると思うほどですね。

最後に互換性ですが、思っていた以上に非互換がありそうな感じです。。。(^_^;)
私のアプリに問題があるのかも知れませんが、MacOSX用アプリ7本(3種)の内3〜4本のアプリに動作不良がありました。(^^ゞ

GameCenter対応部分とiCloud部分なんで何かしらの非互換がある可能性が考えられますね。
 └早く対応しなくては。。。

全般的には動作も早くなり、iOSデバイスとの連携機能も強化されているYosemiteですが、非互換により正常動作しないアプリが少なからずあると思われますので、Yosemite対応版のアプリが出揃うまでは急いでアップデートしない方が得策かも知れません。

ではまた〜

0 件のコメント:

コメントを投稿