2013年9月13日金曜日

iOS7:GSTwitPicEngineライブラリの動作不良

アップル社のiOS7アプリの審査も始まり、本格的に新iOS7リリースへの秒読みが始まりましたね〜。

iOS7での拙作アプリの互換性について、iOS7アップデート後に検証をして問題が無いと思っていましたが一点だけ非互換が発生しました。

厳密に言うとiOS6→iOS7非互換ではなくアプリ内部で利用していたTwitter投稿ライブラリ部分が正常に動作しませんでした。
 └GSTwitPicEngine等のTwitPic投稿ライブラリ

非互換箇所を調査してiOS7でも動作する様改修も考えましたが、iOS自体にTwitter等のSNSへの投稿用フレームワークも実装されていますし、操作性も向上する事から今回はそれらのフレームワークを利用する様にプログラムを書き換えました。

これにより古いiOSバージョンの一部を切り捨てる事(iOS5.1以降のみ動作保証)にはなりましたが、古いiOSでもアプリの継続利用は保証しています。

以上

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    iOS7の情報参考になります。
    僕も現在iOS7対応アプリを開発中ですが、Twitter投稿機能が上手く動かなくて困ってます。具体的にはプリセットの文字が日本語だと投稿出来ません。
    何か解決方法があれば教えてください。

    返信削除
    返信
    1. Twitter投稿機能はGSTwitPicEngineライブラリを利用してるってことでしょうか?
      私は正常に投稿できなかった解決策として「Social.framework」を使ってTwitter投稿するようにプログラムを書き換えて対応しました。
      すいませんが、iOS7でGSTwitPicEngineライブラリを正常動作させる方法は調査しておらず解決策は分かりません。(^^ゞ
      あと、GSTwitPicEngineライブラリ自体も「Deprecated.」みたいですよ。
       └後継ライブラリ等までは調べておりませんが。。。

      削除