2013年9月19日木曜日

iOS7:アプリ審査の事前チェックメール!?

前回、iOS7用アイコンファイルが抜けていたため、審査レビュー受付前の自動チェックメールの件を書きましたが、その後同様な自動チェックメールが2通送られてきました。

−−−<引用①(抜粋)>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Non-public API usage:
  • Apps are not permitted to access the UDID and must not use the uniqueIdentifier method of UIDevice. Please update your apps and servers to associate users with the Vendor or Advertising identifiers introduced in iOS 6.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−<引用②(抜粋)>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
iPhone 5 Optimization Requirement - Your binary is not optimized for iPhone 5. As of May 1, all new iPhone apps and app updates submitted must support the 4-inch display on iPhone 5. All apps must include a launch image of the appropriate size. Learn more about iPhone 5 support by reviewing the iOS Human Interface Guidelines.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1件目はiOS6から使用不可となった「UIDeviceのUDID」情報へのアクセスに引っかかっているよ〜って内容。

これは多くの場合はAdMob等の広告バナー表示用のライブラリ内でデバイスのUDIDコードを参照しているために引っかかるチェック項目です。

しかし、このチェックはアプリ申請時のValivateチェックで弾かれますしiOS6対応は既に終わっておりUDIDを使用していないのは明らかなのにチェックに引っかかったみたいで納得がいかない感じ。。。

2件目はiPhone用アプリでiPhone5の4inch画面サイズに対応しておかないと駄目だよって内容。

しかし、今回申請したアプリは既にiPhone5画面サイズに対応済みで公開もされていますのでこちらのチェックも納得出来ない。(^^ゞ

どうしたもんかと考えていたところ、数日経ったところで何事も無くレビューを通過し公開に至りました!?

iOS7リリース前でApple社のアプリ審査も超混雑しているようですので、疑わしきは事前の自動チェックメールで注意を喚起しているのかも知れませんね。
 └アプリ審査で多くのアプリがリジェクトされる項目なんでしょう。

まぁ、私のケースでは上記のメールに関しては「気を付けてね」くらいの感じでしたので、過去に上記項目をクリアしているアプリでは気にせずレビュー完了を待ちましょう。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿