2014年9月29日月曜日

iOS8非互換:スプラッシュ画像が拡大表示される!?

iOS8ではアプリ非互換は特に問題無いと判断してましたが、一本だけ不具合が発生してました(^^ゞ

<不具合現象>
・アプリ起動時のスプラッシュ画面が拡大されて描画される。

<原因>
・起動直後の画面は正常に描画されているので、起動時にiOSが自動的に描画する画像(Default.png)は正常に処理されているが、cocos2dフレームワークでのスプラッシュ画面表示が拡大されて描画されていると推測される。

<対処方法>
・Xcode 6.0.1でビルドして再現テストするも、シミュレーターで起動しても再現されない。 不具合が発生していたiPad3を接続して実機テストするが再現しない!?
・いろいろ試しましたが原因の特定に至らずで、iOS8ライブラリでリビルドするだけで不具合現象は解消されました。
・OSバージョンを判定している箇所の問題かもと思い、OSバージョン判定箇所も調べたんですが、調べた範囲では問題になりそうな箇所は見付けられず。。。
・う〜ん、何か納得いかないですが。。。 取り敢えずはこのアプリをリリースする事にしました(^^ゞ

<見解>
・拙作アプリだけではなく、他のアプリでも起動時にスプラッシュ画像が拡大表示されているアプリも見かけるので、iOS8非互換による問題の可能性もありますね。
・不具合現象が発生しているアプリは一本だけで他のアプリもcocos2dライブラリを利用していますが、cocos2dバージョンの違いによって当現象の発生有無に違いが出ているのかも知れません。
 └不具合発生あり:cocos2d 2.1.0
 └不具合発生なし:cocos2d 1.0.1 , cocos2d 2.0.0 , cocos2d 3.1.0

ではまた〜

2014年9月22日月曜日

iPhone5:「スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」申し込み

今までメインで使っていたiPhone5ですが、大分前から「スリープボタン」が押しても反応しない不具合が出ていました。
 └日に日に悪化して今では100回に1回位しか反応してくれない(^^ゞ

その後、アップル社自体が不具合を認め「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」として無償修理を受け付けていました。

しかしながら、故障修理に5〜7日間掛かるので代替機を借りたとしても、日々使うアプリを使えないとか、なにかと不便なんで新機種買うまではと故障修理を見送っていました。

今回、9/19にiPhone6購入を機にiPhone5のボタン交換プログラムに申し込みました。

iPod、iPad、iPhoneと何台(8台!?)も所有してますが、故障修理でAppleサポートのお世話になるのは初めてでしたのでどうなる事かとやや心配でしたが、Webページ上でシリアル番号を入力して修理対象デバイスを確認後、サポートページ上で「スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」を選び、Apple取扱店へ行くのも面倒だったので「ピックアップ&デリバリー修理 」を選択すべく電話サポートの予約を入れました。

電話サポートの予約では日付と時間帯を指定すればアップルから折り返し電話を掛けてくれます。(こちらから電話することも出来ます)

私は9/22 9:30からの時間帯を前日に指定しておいたら、本日(9/22)9:30丁度に電話が掛かってきました。
 └サポートフリーダイアルに電話して延々と待たせられる事を考えると良い取り組み
  だと思いますね。待たされると繋がった時点でイライラが募ってますからw

私のiPhone5が故障修理対象である事を確認後、指示に従ってデバイス設定を変更→ヤマト運輸の集荷手続きをすれば完了でした。 あとは故障修理後に自宅に宅配されてくるのを待つだけです。
 └梱包する必要もなく、ケースを外してそのままiPhoneを渡すだけでOKです。

ではまた〜

2014年9月21日日曜日

iPhone 6 発売日に入手出来ました

auのファストクーポンでWeb予約してた「iPhone 6 64GB スペースグレー」が9/19(金)午前中に届きました。

機種変更(機種増設)だったんで、現行のiPhone 5からSIMカードをiPhone6へ差し替え後、電源ON → バックアップから復元でiPhone5→iPhone6へ移行完了しました。

引き継ぎ可能な設定も元通りで、アプリもデータも引き継げますのでiPhone間の機種変更は楽ですね〜。


iPhone6とiPhone5を並べた写真ですが、ふた回り程大きいですかね。

最初こそ、「デカっ」って感じましたが直ぐに慣れて逆にiPhone5を見ると良くこんな小さな機種を使っていたなぁって思う程、iPhone6は使い勝手が良いサイズだと思います。

アプリも私の使っている範囲では特に大きな問題も生じておらず快適に使えています。

今までiPhone5で指紋認証機能が付いた機種は今回のiPhone6が初めてでしたが、指紋認証は便利ですね〜。
指の角度を変えたりとか、いろいろ試しましたが誤認識も無く瞬時に認証できるのはとても素晴らしいです。

使い始めて3日程度ですがiPhone5から完全に移行できましたので、お役御免となったiPhone5はロックボタンのリコール対象なのでアップルに無償修理に出したいと思います。

ではまた〜

2014年9月13日土曜日

iPhone 6 なんとか予約注文しました〜(^^ゞ

元々、ポケベル時代からドコモ携帯を使い続けていたのですが、docomoがiPhoneの取り扱いを始めるのが待ち切れなくて、2年前にauキャリアへMNPしました。

softbank製iPhoneは会社自体にあまり良い印象を持っていなかったのでスルーできたんですけど、auのスマートバリュー戦略に乗る形でdocomoガラケーからau iPhone5へ乗り換えました。

今回はiPhone5 → iPhone6への初めての機種変更となります。

auからファストクーポンってのが郵送されてきてまして、1万5千円引きで優先的にiPhone6が自宅に郵送されてくるって内容だったので、安くなるし優先的に実機が届くって言葉に抗えずw 申し込む事に。。。

iPhone6予約申し込みが9/12解禁だったのにファストクーポン専用の予約申込み画面へのSMS通知(Cメール)が届かずでヤキモキしてたんですが、本日(9/13)13時頃に通知メッセージが来ました。

で、少しでも早く予約して発売日(9/19)に手に入れたいと予約画面にて入力しましたが、ここでやっちゃいました。(^^ゞ

オーダー:iPhone6 スペースグレイ 16GB

iPhone6 Plusも考えましたが、1万円札とほぼ同じ大きさって事で1万円札を出して耳に当てるもあまりの大きさに断念。。。(^_^;) 胸ポケットにも入り切らないサイズじゃないのか。

色は携帯は「黒」って決めているんで問題無し。

ディスクサイズが「16GB」って。。。 思いっきり勘違いしてました。(^^ゞ
16GB、64GB、128GBから選ぶのに64GBなんて必要無いし、128GBなんて論外と思い消去法で16GBを選んじゃってました。

今使っているiPhone5が32GBで結構空きが少ない状態なのに。。。 16GBじゃあ流石に足らないよぉ〜

早く予約機種の変更をしないと本申し込みメールが来ちゃうよと思い、予約完了のお知らせメールを見ると、auホームページ内の「注文履歴」から一旦予約をキャンセルしてから再度予約せよとの説明がある。 が、肝心の「注文履歴」機能が昨日からのアクセス集中でメンテナンス中で使えない。。。(^_^;) どないせいちゅーんだ。

これは詰んだかと諦めかけてましたが、自分のミスとは言え16GBじゃ流石に支障が出るので、ダメ元でauお客様窓口へ電話して相談する事に。。。

結構待たされて担当者に電話が繋がり、状況を説明するも「注文履歴」からキャンセルして再度予約して欲しいとの回答。 ある程度は覚悟していたとは言えマニュアル通りの回答に半ば諦めかけましたが、「メンテナンス中」でキャンセルできない旨を伝える。

すったもんだの末、上司に相談するって事で1〜2分待たされた後に、意外にもau側で予約をキャンセルしていただけるとの事。 その後も少しやりとりはあったのですが無事にキャンセルされたようで、再度iPhone6(64GB)を予約する事ができました。

しかし、イレギュラーな手順で一旦キャンセルしているので本申し込みのメールが届くまでは安心できませんが、9/19に届くことを願っております。

ではまた〜

2014年9月11日木曜日

iOS8 GM seedアップデートしてみた

iOS Dev centerサイトにiOS8 GM seedが公開されてましたので、弊社iOSアプリ動作検証のためiOS8へアップデートしました。

9/19にはiPhone6購入予定で、現行メインで使っているiPhone5はiOS7環境での確認用として利用しようと考えていますので、iPad Wi-Fi (3rd generation)をiOS7→iOS8へアップデートする事にしました。

結論から書きますと、iOS7→iOS8は見た目も機能的にも大きな非互換は無く、弊社公開中のアプリは全て問題無く動作しました。

その他、定番アプリやソーシャルアプリ、有名ゲームアプリも私がインストールしているアプリに関しては正常に動作しており、非互換は少なそうな感じですね。

ではまた〜