2014年9月22日月曜日

iPhone5:「スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」申し込み

今までメインで使っていたiPhone5ですが、大分前から「スリープボタン」が押しても反応しない不具合が出ていました。
 └日に日に悪化して今では100回に1回位しか反応してくれない(^^ゞ

その後、アップル社自体が不具合を認め「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」として無償修理を受け付けていました。

しかしながら、故障修理に5〜7日間掛かるので代替機を借りたとしても、日々使うアプリを使えないとか、なにかと不便なんで新機種買うまではと故障修理を見送っていました。

今回、9/19にiPhone6購入を機にiPhone5のボタン交換プログラムに申し込みました。

iPod、iPad、iPhoneと何台(8台!?)も所有してますが、故障修理でAppleサポートのお世話になるのは初めてでしたのでどうなる事かとやや心配でしたが、Webページ上でシリアル番号を入力して修理対象デバイスを確認後、サポートページ上で「スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」を選び、Apple取扱店へ行くのも面倒だったので「ピックアップ&デリバリー修理 」を選択すべく電話サポートの予約を入れました。

電話サポートの予約では日付と時間帯を指定すればアップルから折り返し電話を掛けてくれます。(こちらから電話することも出来ます)

私は9/22 9:30からの時間帯を前日に指定しておいたら、本日(9/22)9:30丁度に電話が掛かってきました。
 └サポートフリーダイアルに電話して延々と待たせられる事を考えると良い取り組み
  だと思いますね。待たされると繋がった時点でイライラが募ってますからw

私のiPhone5が故障修理対象である事を確認後、指示に従ってデバイス設定を変更→ヤマト運輸の集荷手続きをすれば完了でした。 あとは故障修理後に自宅に宅配されてくるのを待つだけです。
 └梱包する必要もなく、ケースを外してそのままiPhoneを渡すだけでOKです。

ではまた〜

1 件のコメント:

  1. 思った以上に時間(約10日間)が掛かりましたが、本日修理を終えて返却されてきました。
    直っているか確認しようと開封したら修理では無く「新品」との交換でした(^^ゞ

    返信削除