2014年9月29日月曜日

iOS8非互換:スプラッシュ画像が拡大表示される!?

iOS8ではアプリ非互換は特に問題無いと判断してましたが、一本だけ不具合が発生してました(^^ゞ

<不具合現象>
・アプリ起動時のスプラッシュ画面が拡大されて描画される。

<原因>
・起動直後の画面は正常に描画されているので、起動時にiOSが自動的に描画する画像(Default.png)は正常に処理されているが、cocos2dフレームワークでのスプラッシュ画面表示が拡大されて描画されていると推測される。

<対処方法>
・Xcode 6.0.1でビルドして再現テストするも、シミュレーターで起動しても再現されない。 不具合が発生していたiPad3を接続して実機テストするが再現しない!?
・いろいろ試しましたが原因の特定に至らずで、iOS8ライブラリでリビルドするだけで不具合現象は解消されました。
・OSバージョンを判定している箇所の問題かもと思い、OSバージョン判定箇所も調べたんですが、調べた範囲では問題になりそうな箇所は見付けられず。。。
・う〜ん、何か納得いかないですが。。。 取り敢えずはこのアプリをリリースする事にしました(^^ゞ

<見解>
・拙作アプリだけではなく、他のアプリでも起動時にスプラッシュ画像が拡大表示されているアプリも見かけるので、iOS8非互換による問題の可能性もありますね。
・不具合現象が発生しているアプリは一本だけで他のアプリもcocos2dライブラリを利用していますが、cocos2dバージョンの違いによって当現象の発生有無に違いが出ているのかも知れません。
 └不具合発生あり:cocos2d 2.1.0
 └不具合発生なし:cocos2d 1.0.1 , cocos2d 2.0.0 , cocos2d 3.1.0

ではまた〜

0 件のコメント:

コメントを投稿