2013年10月27日日曜日

OS X Mavericks:操作所感

OSXの最新バージョンである「OS X Mavericks」が正式にリリースされました。

弊社ではOSX向けにもアプリをリリースしていますのでOS X Mavericksでの動作検証も急務でしたが、開発用Macbookは古い機種のためベータ版Mavericksもインストールできなかったため、新たにMacbookを購入する必要がありました。

しかし、どうせならば新機種のMacbook Proを購入したくて発売を待っていた関係で動作検証が遅くなってしまいました。(^^ゞ

何かしら不具合が出ているご利用者様には本当に申し訳ないです。 すいません。。。



一昨日にMacbook Pro13インチ:2.4 GHz Retinaディスプレイモデルを入手出来ました。

早速開封しシルバー色のアルミ筐体の美しいフォルムに暫し感動しつつOS X Mavericksを使ってみました。

少し安定性に欠ける点もあるのか1〜2度フリーズしたりもしましたが、動作も軽快で満足できるOSに仕上がっていると思います。

それ以上にMacbook Proの爆速動作とRetinaディスプレイの美しさは感動に値すると思います。 今までいろいろなノートPCを使ってきましたがこれ程にまで満足いく機種に巡りあったのは初めてです。 SSDストレージ採用で全く動作音がせず、電源ボタンプッシュで瞬時にスリープする操作性。 まさに史上最強ノートPCだと思います。(ちょっと褒めすぎかなw)



OS X MavericksではiCloudとの連携が強化されiPadやiPhoneと同期できる項目も増えてかなり便利になっています。

SafariブラウザのiCloudタブではiPadで現在開いているTabと同じものがMacbookでも参照できたり、PagesやNumbersアプリとのデータ連携も楽にできますので本当に便利ですね。

OS X MavericksではiPad・iPhoneでのiOSと同様なアプリも追加されており、キーボード付きのiPadと見間違えそうな勢いでOSXとiOSの融合が進んでいます。

将来的にはOSXとiOSで同じアプリが動作する時代が来るんでしょうね〜

ではまた。