2013年9月11日水曜日

iOS 7 GM seedインストールしてみました〜

本日(9/11)「iOS 7 GM seed」がリリースされてましたんで、iPad3へインストールしてみました。
 └GM seedとはゴールデンマスターの意味でこのバージョンが一般リリースされます。

拙作アプリのiOS7での動作検証が目的ですので、本当はiOS7ベータ版で検証しておくべきなんでしょうが、そんな影響のあるアプリでも無いですし対処が必要になったとしてもベータ版時点では非互換→対応情報が少ない状態ですので「GM seed」がリリースされたタイミングから非互換検証を行っています。
└それでも日本語の情報は殆ど無いですが。。。

更新インストール作業自体は超スムーズに進みます。 特に注意する点も無し。
└思いの外時間は掛かりましたが。。。(小一時間くらい)

アップデート後の画面もシンプル過ぎる程シンプルに変わってますねー。(白バックに黒文字オンリーw)
あと、「パスコード」設定が追加されてました。


iOS7起動後の第一印象は。。。

やっぱり、フラットデザインになった画面・アイコンでしょうか。(^^ゞ
慣れるまでは違和感を感じると思いますねぇ〜。 特に画面サイズの大きいiPadでは特に感じるのではないでしょうか。
└安っぽい感じがするのは私だけでしょうか。。。(^_^;)

当然ながらアップル社製アプリ以外は元々のアイコンのままですので、フラットとグローアイコンが混在する間は統一感がなく変な感じですかね。 iOS7対応版リリース時にはアイコンをフラットデザインに変更するアプリが増える筈ですからそれも徐々に解消するでしょう。 あと、UIもフラットにしないと統一感が出ないのでUI全てを変えるとなると対応作業が大変でしょうね。(私はアイコンだけフラットに変更予定)


機能面での変更については。。。

機能的には細かい変更が散りばめられており、グッと使いやすくなりエフェクトも楽しいと思います。 しかし、くどいようですがフラットデザインだけはいただけないなぁ〜

動作速度も極端に重くなっている印象もなくスムーズですね!
個人的にはマルチタスキング(タスク切り替え)が使い易くなっているのがグッドだと思いました。


非互換について。。。

思っていたより非互換は無いようで、拙作アプリは全て問題無く動作しており機能・挙動も正常で特にiOS7対応は必要なさそうです。 良かった良かった!


最後に。。。

iOS7は機能面も改善され安定性も高いアップデートで文句を付けるとしたら「フラットデザイン」の採用だけですね。(-_-;)

一般アップデートが始まったらフラットデザインについて「誰得」とか「安っぽい」とか一斉に叩かれる予感がしますねw


以上

0 件のコメント:

コメントを投稿