2012年3月28日水曜日

新型iPad到着しました。

本日9:00、注文してた新型iPad(WiFi64GB)が到着しました。
商品出荷メールから約3日ですから思っていたより早めの到着で少し驚きです。

現在の初代iPadからデータ移行して新型iPadをメイン機にした後、初代は一世代古いiOSを載せて動作確認用iPadとして第2の人生を全うさせる予定です。

この新型iPadは既に300万台売れているようで、これから遅れて発売する国や追加注文分も販売されればどんどん出荷台数が増えそうですね。(*^_^*)

弊社リリースのiOSアプリでも3/16の発売日からアプリダウンロード数も「グンッ」と増えましたし、広告収入も5倍くらいに増えましたからiPad出荷台数が増えるのは喜ばしい事です。
(広告収入増は日本でもiAD広告配信が始まったのが増えた要因かも知れませんが)

2012年3月26日月曜日

Xcode 4.3.2アップデート

App Store にXcode 4.3.2アップデートが公開されてましたので、適用しました。

今回のアップデートは次期OS X(Mountain Lion)への移行用って感じですかね。
あまり大きな変更点も無さそうなので特に問題は起きないと思いますがしばらく利用して様子をみたいと思います。



2012年3月25日日曜日

新型iPadがやっと「商品出荷」されました。

新型iPad発売日から1週間、やっと「商品出荷のお知らせ」が来ました。

注文が少し出遅れたのもありますが「刻印サービス」で社名と名前を入れたのでその分遅くなったのか分かりませんが思いの外長く待たされました。(^^ゞ

今までアップル新製品(MacG4,G5や初代iPod,初代iPodNano,初代iPodTouch,初代iPad等々)を購入した時は全て発売日ゲットだっただけにやや悔しい感じですが、後継機って事で良しとしましょう。

拙作iOSアプリも新型iPadのRetinaディスプレイ(2,048×1,536)に対応させる作業も早く始めないと出遅れた感がありますし、いろいろ試してみたいですね。

海外発送なので手元に到着するまでにはまだまだ掛かりそうですが、到着日が楽しみです。

2012年3月8日木曜日

Xcode 4.3.1アップデート

Xcode4.3からXcode 4.3.1アップデートが公開されました。

App Storeアプリの「アップデート」タブでXcodeも通常のアプリ同様にアップデートできるようになっています。

それと、iOS5.1も開発者へ公開されたみたいですので、早速Xcode4.3.1へアップデートしてiOS5.1の検証作業も行わないと。。。

iOS5.0→5.1のバージョンアップですので大きな非互換は無いと思いますが、念のため弊社アプリで非互換が発生しないか確認したいと思います。

2012年3月4日日曜日

iPadがおかしくなったよ(;_;) - その後 -

iPadのiCloudバックアップからの復元ですが、アプリ数が多くて(1505個)全てのアプリが再ダウンロードされるまで18時間程掛かりましたが全て元通りに完全復旧しました。(*^_^*)

個々のアプリの保存データも元通りになりましたので読みかけの本やブログ記事とかの既読状態やブックマーク履歴等々、ほぼ全てトラブル前の状態に戻り今は何事もなかったように使えています。

逆に復元したことで不要なゴミデータも一掃されたようで空きディスク容量も2GB近く増えてましたので、まさに「災い転じて福となす」って感じですね。

これなら半年に一度くらいは不要データのゴミデータ掃除や安定化のためにリカバリ復元を行なっても良いかなって思いました。

2012年3月2日金曜日

iPadがおかしくなったよ(;_;)

昨日、iPadでAppStoreアプリでアップデートを適用していると急に画面が暗くなりセンターに待ちアイコン(渦巻きの様に回る)が出てなにやら再起動をしている感じ。

あれれ、フリーズして再起動がかかったのかと思いながら待っているとロック画面が表示されるも操作できずでまたしてもブラックアウトで再起動へ。

仕方が無いのでホームボタンとスリープボタン同時長押しでリセット。

しかし、状況は変わらずで再起動ループ状態で何もできない状況に陥りました。(T_T)

空きディスクが少ない状態で一気にアプリアップデートをやっていたんで空き領域不足でにっちもさっちも行かない状態になった可能性が高そうな予感。

取り敢えず、待てば状況が変わるかなぁとの淡い期待の元、この日はこのまま放置。

明けて本日見たら「直ってる」って状況を期待しましたがあっさり期待は裏切られ状況は変わらずでした。

これは最終手段の「リカバリ復元」しか無いかなと覚悟を決め、バックアップデータを確認すると結構昔のデータしか存在しない。(^_^;)

どうしようかと一瞬パニクりましたが、iOS5のiCloudバックアップを有効にしていることに気が付き、iCloudバックアップからの復元手順を調べるとなんだか行けそうな感じ。
└バックアップデータも昨日の不具合が発生する直前くらいの時間なのでほぼ元通りに復旧される筈。

早速、iPadをリカバリモードで起動しMacへ接続し「復元」を実施→30分ほどで復元が完了しiPadも正常に起動しましたのでiPad自体の故障では無くて一安心。

あとは復元し起動したiPadで初期設定に答えていきデータ復元をiCloudからの復元を選べば終了でした。

データが復元されるとトラブル前の状態に戻りましたがアプリ(ブックもかな)は再度ダウンロードされるようでアプリグループやアプリアイコンは元の位置に正しく表示されていますが「待機中...」の状態になっています。 あとは個々のアプリが全てダウンロードされれば完全復旧になると思います。

このiPadは64GBモデルでインストールしていたアプリ数が1400アプリ位はあったと思いますので全てダウンロードするには相当時間を要しますね。(多分、今日中には無理かな)

でも、それまでに使いたいアプリがあれば「待機中...」表示のアプリをタップすれば優先的にダウンロードされますので利用を継続しながら復元を待てますので利用者目線に立った良い復元方法だと思いますし素直に感心しました(^o^)