2012年2月22日水曜日

Macアプリ:Sandbox対応

本日、Appleからの開発者宛のメールでMac用アプリケーションに対するSandboxing対応の期日が2012年3月1日から6月1日に延長になるとのお知らせがありました。

「んっ」何の期日って感じで完全に見落としていました。(^^ゞ

2012年6月1日以降のアプリ申請分からSandbox対応が必須になるとの事みたいです。

で、早速Sandbox対応について調査を行いまして、取り敢えず1本だけですが拙作Mac用アプリのSandbox対応が完了しました。

私のアプリ自体がハードウェアへの直接アクセスやネットワークアクセス等Sandbox対応で大きな影響がありそうなAPIを使ったアプリではなかったので、呆気無いほど簡単でした。(ソース変更不要)
└2本目以降では対応手順が分かっているんで1アプリあたり30分も掛からないと思います。

あまりにも簡単だったんで逆に不安になるくらいで、まだ見落としがあるかも知れませんから継続して確認中ですが、一応Lion環境とSnowLeopard環境の両環境で正常動作することまでは確認できました。

取り敢えず、先行対応したアプリを申請してみて正しくSandbox対応できているか確認・検証したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿